So-net無料ブログ作成
検索選択

写真でわかる雑草の呼び名事典 散歩編 [図鑑]

「写真でわかる雑草の呼び名事典 散歩編」亀田龍吉・写真、文 世界文化社

 前著「写真でわかる雑草の呼び名事典」の続編。前著を補完するように、また80種の植物を掲載。

 セイヨウアブラナ、セイヨウカラシナ、どちらも一般的には菜の花ですが、その特徴は写真で一目瞭然。

 その他の植物についても、種の特徴が分かりやすく書かれています。
 これを見て、野に出よう。いや、野じゃなくて街角でもいい。道路際に生えている草花が分かるはず。

写真でわかる雑草の呼び名事典 [図鑑]

「写真でわかる雑草の呼び名事典」亀田龍吉・写真、文 世界文化社

 道端や空き地など様々なところに生える雑草を写真で紹介した事典。よく見かける代表的な野の草花80種。

 精密な植物のスケッチで紹介されている植物図鑑は多いのですが、これは植物の写真が見たまま載っています。
 ヒルザキツキミソウは植物を採ったそばから傷んでしまっていたようで、写真を撮られるのに苦労なさったようです。何気なく野に咲いているまま撮られたように見えるけど大変なんだなあ。

 見やすくて、植物が何なのかとても分かりやすいです。野外でこれなんだろう?っていう草があったら、見て確かめるのにいいなと思います。

 後書きのところに「雑草という言い方はあまり好きではない」旨の言葉があって少し嬉しいです。
 植物好きの人はそうだよなあ。人間の都合で雑草と十把一絡げにしているだけで、それぞれの植物の特徴や花のかわいさや季節感とか、いろいろあるんだよなあ。