So-net無料ブログ作成
検索選択

ブッダも笑う仏教のはなし [本]


ブッダも笑う仏教のはなし

ブッダも笑う仏教のはなし

  • 作者: 笑い飯 哲夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/01/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 笑い飯 哲夫さんによる、仏教の本。
 哲夫さんは「抜き打ち荷物チェック」で般若心経を写したメモを持っていたのがきっかけで、仏教好きをいじられるようになり、そこから仏教関係の仕事のオファーが来るようになったそうです。
 その哲夫さんが、仏教に関することを面白く分かりやすく紹介してくださっています。
 例えば、仏教開祖の人、お釈迦さま、つまりブッダのことや、仏教が時を下って様々な形に分かれてきたこと、仏教の様々な宗派の特徴とか、幅広く書かれています。
 お笑い芸人だからこそ、仏教の難しい教義だとかをめちゃめちゃ面白くわかりやすく伝えてくださいます。