So-net無料ブログ作成

惑星カロン [本]


惑星カロン

惑星カロン

  • 作者: 初野 晴
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: 単行本


 初野晴さんの,「ハルチカ」シリーズ第5作。

 清水南高校2年,穂村千夏は吹奏楽部のフルート担当。同じ2年生でホルン担当の上条春太とともに,学園やその近辺の謎を解き明かすミステリー。

 第5作は,表題作「惑星カロン」も含む4編。テンポよく読め,脱力しそうな謎解きや,深いと感じる謎解きまで様々。相変わらず,登場人物のキャラクターがみんな強いです。


 個人的に,第2作目の「初恋ソムリエ」まで読んでいたのですが,第3作「空想オルガン」,第4作「千年ジュリエット」はまだ読んでいないのです。それぞれが独立した物語なので,どれから読んでも問題はないのですが,順番どおり読んでおけば良かったかなと少しだけ思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

エスケープ [本]


エスケープ!

エスケープ!

  • 作者: 渡部 健
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本


 アンジャッシュ渡部建さんの小説。読んだきっかけは、これもまた「渡部大好き芸人」(笑)。

 始めの第一章を読んでいるときは、なんだかなぁ……と思っていました。
 でも、第二章、第三章、第四章と読み進めていくうち、そういうことだったのか!となります。
 ネタバレしてしまうといけないので内容には触れませんが、まさにアンジャッシュのネタだなぁとひしひし感じたのです。

 だがしかし、表紙が渡部さんご本人というのはどうなのよ(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゆめみの駅 遺失物係 [本]


ゆめみの駅 遺失物係 (teens’ best selections)

ゆめみの駅 遺失物係 (teens’ best selections)

  • 作者: 安東 みきえ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: 単行本


 父の転勤にともない引っ越してきたのは山を越えた小さな町、由米美濃(ゆめみの)。
 ひっそりと、乗客の少ない電車で乗り合わせたおばあさんから、駅のいしつぶつ係に行ってみるといいと薦められる。
 いしつぶつ係って、なんだろうと思いながら、電車を降りて由米美濃駅の改札を出ると、長い通路がありました。
 その先にあったのは遺失物係で、この遺失物係は普通の落とし物ではなく、お話の落とし物が届けられるというのです。
 その遺失物係で、係の人に読んでもらうお話は優しくて、それでいてどこかほろ苦いのです。

 主人公の気持ちに寄り添ってお話を読んでいると、癒されるように感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鎌倉・江ノ電沿線ゆらり旅 [本]


鎌倉・江ノ電沿線ゆらり旅 (ゆらりシリーズ)

鎌倉・江ノ電沿線ゆらり旅 (ゆらりシリーズ)

  • 作者: 生活情報センター
  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


 鎌倉、江ノ島方面の観光ガイド。
 北鎌倉、鎌倉、江ノ電の各駅ごとに、名所、グルメなとが細かくかかれています。

 巻頭の養老孟司さんと白井貴子さんのインタビューも面白かったです。

ずかんプランクトン [図鑑]


ずかんプランクトン ~見ながら学習、調べてなっとく

ずかんプランクトン ~見ながら学習、調べてなっとく

  • 作者: 日本プランクトン学会 監修
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/11/05
  • メディア: 大型本


 海や川、湖や池などで見られるプランクトンを、掲載した図鑑です。
 多くの種を載せるのではなく、池の水などを採集して顕微鏡で観察したときに、よく見られるものを中心に掲載されています。
 子どもたちが自由研究などで、微生物を調べるときにとても便利。
 カラー写真がきれいで、また大判の本なので(B5)写真が大きくはっきりと掲載されていて、からだや単細胞生物では細胞のつくりなども分かって、とても楽しく見ました。
 コラムも充実していて、思いがけない生態が分かって楽しいです。プランクトンって、人間にはあり得ないような殖え方をするものがありますね。

 プランクトンというと、顕微鏡で見られるくらいの微生物のようなイメージですが、水中に漂って生活する生物がプランクトンです。エチゼンクラゲのような1〜2mまで大きくなるものでも、水中に漂っているものはプランクトンなんですね。プランクトンのなかまの多さにびっくりします。

 子ども向けのプランクトンの本ですが、大人にとっても見ごたえがあると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog